Acceptance of foreign
human resources

外国人材の受け入れ

招募外國人材
インターンシップ、ワーキングホリデー、特定技能など多様な在留資格で滞在する外国人材。HCAは貴社のニーズに合った制度をご案内し、必要スキルを持った人材を紹介いたします。

インターンシップ制度
で学生を受け入れ

インターンシップは、外国の大学に在学中の学生が教育課程の一環として企業で報酬を得ながら仕事体験をする制度です。 3ヶ月~1年と短期間ですが、若者の成長の場を提供するという国際貢献の側面もあります。
もっと知りたい!
想知道更多

アルバイト・正社員
で受け入れ

外国人材を純粋な労働者として受け入れる方法です。 HCAは貴社の条件に合わせた人材を紹介いたします。「インバウンド対応」や「職場の活性化」などで外国人雇用お考えの場合には最適な制度です。
もっと知りたい!
想知道更多

特定技能業務
で受け入れ

2019年4月より導入された新しい在留資格「特定技能」を持った外国人を受け入れる制度です。 特定の業務で人手不足を解消したい場合などには最適な制度です。
もっと知りたい!
想知道更多
Accepting students through an internship system

インターンシップ制度で学生を受け入れ

透過實習制度招募學生
当協会では海外(主に台湾、中国大陸)の大学で日本語やホテル管理を 熱心に勉強している学生を対象に日本企業での実習(インターンシップ) の場を提供しています。

インターンシップを予定しているのは日本語学科やホテル学科・観光学科などで学んでいる台湾や中国の国立・私立大学の学生です。 最初はネイティブの日本語に慣れていないので十分に理解ができないかもしれませんが、皆さん勤勉でやる気があるので、日本生活の中でどんどん上達していきます。 きっと御社の戦力となってくれるでしょう。 弊協会が台湾・中国機関、学校と一緒になって学生と企業様をサポートしていきます。

受け入れまでの流れ

  1. 1
    学生受け入れの検討~申し込み
    男子学生
    企業様でインターンシップの受入れを検討し申し込みをします。
    ※学校ごとに来日時期や専門分野が違うので事前にご相談ください。
  2. 2
    面接実施~来日者の決定
    面接
    学生はまずHCAで面接をした上で紹介します。
    その上で必要がある時は、学生の自己紹介動画の送付、企業様での面接も手配可能です。
  3. 3
    在留資格申請書準備~申請
    申請書
    受け入れる学生が確定したら、受入企業と学生双方に在留資格取得に必要な書類を作成していただきます。
    作成方法はHCAがわかりやすく説明し、完全サポート致します。
    入管への申請はHCAが提携している行政書士が取次して行います。
  4. 4
    在留資格取得
    パスポート
    入管での審査(通常1ヶ月~3ヶ月)が通ると認定証明書が交付されます。
    認定証明書は現地に送り、学生がそれを現地の日本領事館に持参してビザ申請します。
  5. 5
    航空券手配・配属日の調節
    飛行機
    ビザ申請と併せて学生の来日日程及び受入れ企業様への配属日程を調整します。
    配属時の到着空港での出迎えや貴ホテルへの送迎はHCAが行います。
お困りことやお悩みのことがありましたら
お気軽にご相談ください。
求人情報掲載のお申し込みは、申込書をダウンロードしてFAXまたはメールでご送付ください。
お問い合わせは
こちら
インターンシップ
求人情報掲載申込書
Accepted as a part-time or full-time employee

アルバイト・正社員で受け入れ

短期打工 正職 均有招募
HCAでは、台湾出身の若者をメインに中華圏の人材を紹介しています。
日本が大好きで勤勉な方が非常に多いので、「インバウンド対応」「職場の活性化」等の大きなメリットがあります。

ご紹介する人材の特徴

アルバイトは主にワーキングホリデーで来日する台湾人や香港人を紹介しております。1年間で日本の文化に触れながら各地を回る方が多いので、アルバイト期間は3ヶ月~6ヶ月と比較的短期になります。 正社員は日本で一定期間、腰を据えて生活したいという方を紹介しております。 日本の学校に留学した方や、既に日本企業在職中で転職を希望している方が主な対象で、日本語能力が高い方も紹介可能です。

ワーキングホリデー制度について

ワーキング・ホリデー制度は、協定を結んだ国の若者(18歳〜30歳)が「特定活動」という就学、旅行、就労が認められる在留資格を持って相手国で最長一年生活できるユニークな制度です。



協定を結んだ双方の国・地域の青少年が、それぞれの文化や一般的な生活様式を理解する協会を提供することが制度の目的です。

来日する若者のほとんどは働きながら生活費を補うアルバイトをする生活を送ります。

受け入れまでの流れ

  1. 1
    申込書受領・基本契約
    男子学生
    お問い合わせの後、申込書をご記入の上、HCAまでご送付ください。
    申し込む際には御社と弊社会の基本契約を交わします。
  2. 2
    募集活動
    虫眼鏡
    提携する台湾各地エージェント、Facebook説明会などを通してHCAが募集活動をします。
  3. 3
    面接
    面接
    就労を希望される方がいた場合は現地のエージェント及びHCAで面接を行い、日本語力や性格などを聞き取ります。
    遠方の場合はインターネット回線を利用した面接になります。
  4. 4
    「人財」のご紹介
    履歴書
    御社及び外国人財双方の希望がマッチした場合はご紹介致します。
    履歴書等の書類を提示しますので御採用の検討をお願い致します。
  5. 5
    配属日の調節
    飛行機
    採用が決まったら入国の日程、配属ルート、ピックアップ場所などをHCAが調節し、御社へご連絡いたします。
お困りのことやお悩みのことがありましたら
お気軽にご相談ください。
求人情報掲載のお申し込みは申込書をダウンロードしてFAXまたはメールでご送付ください。
お問い合わせは
こちら
アルバイト・正社員
求人情報掲載申込書
Accepted for specific skill work

特定技能業務で受け入れ

從事特定技能工作
特定技能とは、2019年4月1日より導入された新しい在留資格です。


日本国内において人手不足が深刻化する12の業種で、
外国人の就労が解禁されました。


HCAでは、12業種のうち「宿泊」及び「外食業」での在留を希望する
外国人求職者を紹介し、授乳企業の希望に応じて在留資格取得手続き、
登録支援機関としての登録支援機関としての支援業務を行います。
MERIT
メリット
今までの在留資格「技術・人文知識・国際業務」「留学」の外国人採用における業務内容の制約や時間制限が取り払われ「宿泊業」
「外国産業」における様々な仕事に従事してもらうことが可能になりました。
DEMERIT
デメリット
受け入れにあたって受け入れ企業は「基本方針」で示されている以下の手間の掛かる支援業務が義務付けられています。

支援業務

  1. 1
    外国人に対する入国前の生活ガイダンスの提供
    (理解することができる言語により行う、
    4
    5
    6
    についても同様)
  2. 2
    入国時の空港等への出迎え及び帰国時の空港等への見送り
  3. 3
    保証人となることその他の外国人の住宅の確保に向けた支援の実施
  4. 4
    外国人に対する在留中の生活オリエンテーションの実施
  5. 5
    生活のための日本語習得の支援
  6. 6
    外国人からの相談・苦情への対応
  7. 7
    外国人が尾行しなければならない各種行政についての情報提供及び支援
  8. 8
    外国人と日本人との交流の促進に係る支援
  9. 9
    外国人が、その責めに帰すべき事由によらないで特定技能雇用契約を解除される場合において、他の本邦 の公私の機関との 特定技能雇用契約に基づいて「特定技能1号」の在留資格に基づく活動を行うことができるようにするための支援。
HCAは、手間のかかる支援業務をサポートします!
特定技能で在留する外国人を受け入れる機関が義務付けられている面倒な支援業務は、出国在留管理長官の登録を受けた登録支援機関に委託することも可能です。

HCAは、2019年11月に登録を受けております。(登録番号:19登-002916)
手間のかかる支援業務をサポートさせていただきます。

受け入れまでの流れ

  1. 1
    お問い合わせ
    受話器
    まずは問い合わせフォーム電話からご相談ください。
    ご希望に合わせてご訪問、ネット通話などでの相談も承ります。
  2. 2
    サービスのご提案
    サービスを提案している人
    • ➀人材紹介のみ
    • ➁人材紹介+在留資格申請
    • ➂人材紹介+在留資格申請+支援業務要望
    に合わせたプランをご提案します。
  3. 3
    申し込み
    面接
    求人条件表と併せて申し込みをいただきます。
    ※申し込みは何件でも無料になります。
  4. 4
    「人財」のご紹介
    履歴書
    提携する台湾現地エージェント、Facebook説明会などを通してHCAが募集活動をします。
  5. 5
    配属日の調節
    飛行機
    書類審査後に興味のある方の面接ができます。(面接は無料)
    ※成果報酬型なので採用決定後に費用が発生します。
お困りのことやお悩みのことがありましたら
お気軽にご相談ください。
求人情報掲載のお申し込みは申込書をダウンロードしてFAXまたはメールでご送付ください。
お問い合わせは
こちら
特定技能業務
求人情報掲載申込書